TNSニュース2012年10月号 第37号

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    第37号 2012年 10月

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  • >> 春夏秋冬 <<

    航空3社は燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)の 10 月分も9月から引き続き2ケ月連続で値上げ実施しますが、その制度自体の周知徹底ぶりには改めて感心させられます。某専業大手フォワーダーによると「サーチャージは当たり前の制度として定着しています」ということです。翻ってトラック業界では、現在「燃油サーチャージとは何か」「荷主への燃油サーチャージの求め方」などといったセミナーなどが開催されているようですが、会場の盛り上がりは今一つのようです。それも「せめて軽油価格の値上がり分くらいは荷主が別途運賃を出しても良いではないか」と不満を持ちながらです。トラック業界は、折角の「権利」でもありますしサーチャージ制度を利用しない手はありません。

  • ◆増収増益企業は 11%/貨物運送業

    帝国データバンクがまとめた「2011 年度の増収増益企業」調査によると、全国に 12 万 5927 社あることが分かり、その比率は全体の 11.3%となっています。反対に減収減益企業は 12.7%の 14 万 5152 社で増収増益企業を上回っています。業種別でみると「一般貨物自動車運送」は 2279 社が増収増益で上位7位にランクされました。ちなみにトップは土木工事業で 6120 社です。

  • ◆好調で5兆円突破/通販市場の 2011 年度売上

    日本通信販売協会(JADMA)がまとめた「2011年度の通販市場売上高調査」によると、売上高は前年度比 9.0%増の5兆 900 億円となりました。金額ベースでは前年度に比べて約 4200 億円の増加となり、1982 年に調査を開始して以来、初めて5兆円を突破しました。デフレ経済が懸念されるなか、ネット通販の成長を追い風に過去 10 年間で倍増しています。

  • ◆楽天専用施設を開発/プロロジス

    プロロジスは兵庫県川西市に楽天向け専用の大型物流センターを建設します。竣工は来年 11 月の竣工予定です。同センターは敷面積3万 8000 ㎡で、多層階建てで延床面積は7万 8000 ㎡規模となります。立地は大阪市中心部から 15 ㎞圏内で、中国自動車道・池田インター・チェンジから約4㎞、名神高速道路・尼崎ICからも至近距離にあり、広域関西圏をカバーする物流拠点となります。

  • ◆中堅路線3社が幹線輸送を共同化

    トナミホールディングス(富山県高岡市)、第一貨物(山形市)、久留米運送(福岡県久留米市)の3社が共同出資して切立した幹線輸送会社「ジャパン・トランズ・ライン」(JTL)社は、9月3日から関東~近畿間での業務を開始しました。当面、新会社は幹線輸送業務をJTL社へ委託することにより、運行の効率化による市場競争力の強化、国内外への3PL(サードパーテイー・ロジスティク)業務支援機能の強化を図り、顧客サービスの向上・拡大に努めていきます。新会社の資本金は 6000 万円で、うちトナミHDと第一貨物が各4割、久留米運送が2割の出資比率になっています。

  • ◆交付金2億 1450 万円/大阪府トラ協

    大阪府はこのほど発表した 2012 年度9月補正予算案で、大阪府トラック協会と大阪バス協会に対する運輸事業振興助成交付金(交付金)として2億5665 万円を計上しました。トラック協会に対する交付金は交通安全対策や環境対策などの予算として要求額の2割にあたる2億1455万円です。大阪府の動向は国が制度認定しているにも関わらず交付されておらず、全国のトラック業界関係者から注目を集めています。

  • ◆改正労働者派遣法が施行

    派遣労働者を保護する目的で改正された労働者派遣法が 10 月1日から施行されました。まず「日雇派遣の原則禁止」ですが、雇用期間が 30 日以内の日雇派遣は禁止です。ただしソフトフェア開発や財務処理、受付・案内などは対象外です。その他では「離職後1年以内の人を元の勤務先に派遣することも禁止」されます。

≫編集後記≪

10 月号をお届けします。やっと暑さから解放されましたが、商売は“暑さ”をいつまでも維持したいですね。TNSグループの皆さんの企業の発展に寄与すべく“暑い気持ち”を持ち続けながら頑張ります。ご支援下さい。 西口