TNSニュース2016年6月号 第81号

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    第81号 2016年 6月

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  • >> 春夏秋冬 <<

    「果たして(2社の提携は)うまく進むのか」。SGホールディングス(SGHD、佐川急便)と日立物流2社の資本業務提携は業界内外から関心を集めることになりました。両社の提携内容を集約すると①SGHDが日立物流の発行株式の29%を約875億円で取得②日立物流は佐川急便の発行株式20%を663億円で取得③両社は経営統合を視野に入れ協議に臨む--などです。冒頭の指摘は企業風土が全く違う2社が、果たして「経営統合」まで進むのか「危惧」した声です。物流業界で資本業務提携やМ&A(合併・買収)の動きは今に始まったことではありません。大手のある経営トップは「ドライバー不足などを背景に、合従連衡の動きは更に加速していく」と言い切ります。一連の動きは、各企業の成長戦略について「自社サイズ」に改めて落とし込み、考え直していく絶好のチャンスである、と教えているように思えてなりません。

  • ◆物流費率4・63%/JILS調査

    日本ロジスティクスシステム協会(JILS)が実施した荷主企業の2015年度の物流コスト調査(調査対象期間は14年度)によると、売上高に対する物流コスト比率は全業種平均4・63%で、1997年度以降で最低を記録した14年度から、さらに0・07ポイント低下しました。機能別構成では輸送費が56・6%と、他の物流機能を大きく上回ったものの、前年度との比較では0・6ポイント減少、また、近年、上昇傾向にあった荷役費は15・5%で、0・7ポイント減少、保管費は16・3%となり、1・3ポイント増加しました。

  • ◆軽油タンク設置などで助成/全ト協

    全日本トラック協会(本部・東京)は2016年度の自家用燃料供給施設整備支援助成事業として、総額8千万円を助成します。公募期間は7月15日から29日までで、新設100万円、増設30万円を助成します。また、中小トラック事業者向けの経営診断事業(「診断」「経営改善相談」)の取り組みでは診断に16万円、改善相談に5万円を助成します。なお、受付期間は6月1日から17年2月28日まで、となっています。

  • ◆長大フルトレ100台導入/ニッコンHD

    ニッコンホールディングスの中核事業会社の日本梱包運輸倉庫(本社・東京)は全長21㍍の長大フルトレーラを100台体制で運用する計画です。大型トラック2台分の積載量を「1台」で運ぶことができ、幹線輸送の効率化とともに、ドライバー不足などにも対応します。現在73台で運行していますが、年内には100台体制に増強します。同社では東北(岩手県)から九州(熊本県)までの各拠点をドライバーが乗り継ぎ運行することにより「日帰り運行」も可能となる、としています。

  • ◆共配&幹線共同運行を拡大/西濃HDと福通

    特積大手のセイノーホールディングス(本社・岐阜県大垣市)と福山通運(本社・広島県福山市)の両社は、届け先が同じ荷主(貨物)を一括配送する「エコデリバリー」及び幹線輸送の共同運行を拡大していきます。2社の計画では2017年3月期において、エコデリバリーを全国50カ所、共同運行も65コースに広げます。集配コストの圧縮及び幹線便の積載率向上につなげることが狙いです。

  • ◆今期、売上高1千億円超に/ハマキョウ

    ハマキョウレックス(本社・静岡県浜松市)の2017年3月期の連結売上高が、初めて1千億円を超え、1010億円となる見通しです。主力の3PL業務が好調なことや、М&A(合併・買収)により運輸事業も伸びます。ゼグメント別の売上高は3PL事業が前期比8・8%増の511億円、運輸事業はM&A効果とともに、近物レックス(本社・静岡県清水町)の業績改善も進み、3・5%増の499億円を予想しています。なお、連結営業利益も過去最高となる8・5%増の88億円の確保を見込んでいます。

≫編集後記≪

3月本決算の物流会社の「成績」が出揃いました。結果は企業ごとに異なりますが、並行して各社の次なる「戦略」も明らかになってきています。同業他社の動きを検証し、改めて学ぶ絶好のチャンスでもあります。 西口