Daily Archives: 2020年3月19日

今日は何の日(3月19日)

今日(3月19日)は何の日でしょうか?

 

3月19日は「カメラ発明記念日」です。

最近はスマホのカメラも高性能化し、誰でもキレイな写真が簡単・手軽に撮影できるようになり、身近なアイテムですよね。

 

約180年前の1839年3月19日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した発明者の名前をとって「ダゲレオタイプ」と呼ばれたことが由来。

 

このダゲレオタイプとは、銀メッキを施した金属板などを感光材料として使う世界初の実用的写真技法で、日本では銀板写真とも呼ばれています。

 

発明当初のダゲレオタイプの露光時間、つまりシャッタースピードは15~30分かかった。

撮られる人は写真機の前で長時間じっとしていなければいけないため、後ろから首を固定するつっかえ棒や、体を支える台などが使われていたとか。

 

感光材料やカメラはサイズが大きく、取り扱いや持ち歩きに不便なのも難点でした。

 

それでも大変注目され、人気を集めていました。

 

 

☆プチ雑学☆

「はい、チーズ!」

写真を撮影するときに「はい、チーズ!」なんて当たり前のように掛け声しますよね。

あるきっかけが「チーズという掛け声=笑顔」というイメージが定着していった。

 

きっかけは雪印乳業のテレビCMからでした。

アメリカ人カメラマンが日本人の女性モデルを撮影する際に女性の表情が固かったことから、アメリカ人は「say cheese please」そして、女性は「チーズ」というと自然に笑顔を作れたとのこと。

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============