Daily Archives: 2020年3月9日

今日は何の日(3月9日)

今日(3月9日)は何の日でしょうか?

 

3月9日は「感謝の日・ありがとうの日・サンキューの日」

日付は「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから

 

忙しくて、照れ臭くて。

なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ち。

 

「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会います。

そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日。

 

 

「ありがとう」漢字で書くと「有り難う」と書きます。

つまり、「有り難し」という言葉が語源となっています。

 

有り難しという言葉は

「有ることが難しい=本来は起こり得ない出来事」

 

本来起こることがない出来事、あり得ない事、非常にまれな事といった意味になります。いわゆる「奇跡」が起こった際に、神や仏の前で手を合わせて「有り難し」と言っていました。

 

こうした本来起こり得なかった事に対して感謝の気持ちを伝える言葉として「有り難し」が「ありがとう」という言葉になっていったそうです。

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============