中古トラック販売やリースなら様々な大型トラックを扱うトラックランドにお任せください

Daily Archives: 2020年3月13日

今日は何の日(3月13日)

今日(3月13日)は何の日でしょうか?

 

3月13日は「青函トンネル開業記念日」です。

北海道と本州を結ぶ「青函トンネル」

全長53.85km、海底240m、全長の43%となる海底トンネルのこと。

 

1988年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業。

青函トンネル同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。

青函トンネルは本州との安定した輸送ルートを確保するために誕生したもので、今もなお海底トンネルとして世界最長を誇っています!

 

そして、戦前に構想が計画され、40余年の歳月を経て1964年に着工、開通は1988年3月と長い歴史を持つこのトンネルが「日本の20世紀遺産20選」にも選ばれました。

 

吉岡海底駅や竜飛海底駅も世界発の海底駅として人気を博しています。

 

開業当初は「竜飛海底駅」「吉岡海底駅」の2駅を開設することでトンネルの見学ルートとしていたが、現在は廃止され、「竜飛定点」「吉岡定点」となり非常時にはここからケーブルカーや1317段の階段で地上に出られる仕組み。

 

そして

寝台特急「北斗星」「カシオペア」

特急「スーパー白鳥」

急行「はまなす」

などの列車が運行されてきました。

 

2016年3月の北海道新幹線開業とともに、これらの姿はなくなりましたが、トンネルは現役。

(時速約140キロ、約25分で青森と函館を通過)

 

海底トンネルは海外にもありますが、工事の難易度や技術面では他に類をみず、優れた価値がある点を高く評価なんだそう。

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============