Daily Archives: 2020年3月11日

今日は何の日(3月11日)

今日(3月11日)は何の日でしょうか?

 

3月11日は「パンダ発見の日」です。

「パンダ発見の日」の前に

 

今日は東日本大震災発生から9年となりました。 

発生日:3月11日(水)14:46

マグニチュードは、1952年のカムチャッカ地震と同じ9.0。

これは、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震だったそうです。

9年という歳月が流れましたが、未だ多くの方が苦しまれていることと存じます。

心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

パンダ発見の日

 

正体不明の生物だったジャイアントパンダ?

ジャイアントパンダは人間が地球上で生きるようになったもっと前から、この地球に生息していたといわれています。

にもかかわらず、ジャイアントパンダは中国の山奥でひっそりと棲息していたのです。

そんなジャイアントパンダは、中国の人の間でも、不思議な怪獣であったり、神様の化身ではないか……などとさまざまな噂が立つほどでした。

 

1869年3月11日、中国・四川省でフランス人神父が伝道中に「白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた」と西洋にジャイアントパンダが知られるきっかけになったそうです。

 

ちなみにパンダは中国に生息しているため、当時の西洋ではパンダという生き物の存在は知られていませんでした。

 

とされていることにちなんで制定された記念日。

 

 

 

☆プチ雑学☆

元々「パンダ」はレッサーパンダだった!?

皆さんは「パンダ」言われたら「ジャイアントパンダ」と浮かびませんか?

実は「パンダ」とは元々「レッサーパンダ」を指す言葉だった。

 

ジャイアントパンダが1869年に発見されましたが、レッサーパンダはその34年前の1835年には発見されていたそうです。

 

ジャイアントパンダの生態を調べたら、レッサーパンダの生態にそっくりだったことから「大きなレッサーパンダ」という意味で「ジャイアントパンダ」と名付けられました。

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============