中古トラック販売やリースなら様々な大型トラックを扱うトラックランドにお任せください

Daily Archives: 2019年11月28日

トラックランド2019~2020年 年末年始休業日のご案内

 お客様各位

    拝啓

     時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
     日頃より当社へ格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
     誠に勝手ながら、以下の期間中を年末年始休業期間とさせて頂きます。

               記

     休業期間 令和1年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)
     ※業務開始は令和2年1月6日(月)からとなります。

     休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 
     何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                   敬具

                        株式会社タカネットサービス


今日は何の日(11月28日)

今日(11月28日)は何の日でしょうか?

 

11月28日は「洗車の日」です。

 

洗車をすることで愛車への愛着を高めることを目的とし、一般社団法人自動車用品小売業協会が制定されました。

 

洗車の日は1年に2回あります。

・「よい艶=428」4月28日

花粉シーズン終わりの梅雨前

・「いい艶=1128」11月28日

年末の大掃除シーズン前

 

今日は年末年の大掃除シーズン前に愛車を美しく保つためにも、安全・安心に走るためにも、自身の手で洗車してみてはいかがでしょうか?

洗車の日とはいっても、11月28日はもう年末の真冬。

寒風吹きすさぶ中、冷たい水に触れなくてはいけないのはつらいですよね。なかなか重い腰は上がらず、面倒くさいから洗車機でいいか…。

 

なんて、思っていませんか?

 

今時の洗車機は昔のものと違ってボディに傷がつくなんてこともほとんどない、完璧とは言わないまでも、車をかなりキレイにしてくれます。

 

なんていったってお手軽♪

 

でも機械洗車では、どうしても行き届かない細かな部分があります。そこまできれいにすることを目指すなら手間を惜しまず自分で洗車してみましょう。

 

【 洗車するときのポイント 】

・洗車を始める前に天候をチェック

・直射日光下での作業は絶対NG

・水分は絶対に自然乾燥させない

・乾きそうになったらあえて濡らす

 

ベスト天候は曇り空、または日陰など。

晴れているほうが暖かくていいのに…、と思うかもしれませんが晴れた日に直射日光下で洗車を行うと、シャンプーをしている間に日差しでボディが自然乾燥してしまいます。

 

なぜ?

シャンプーや水道水など不純物の入った水分がボディの上で自然乾燥してしまうと、その不純物がボディに残り醜い跡になってしまうのです。あなたの車、ボディに白っぽい輪っか状の跡がこびりついていませんか。それがイオンデポジットやウォータースポットと呼ばれるものです。

 

一度これらができてしまうと洗車ではなかなか落ちません。

コンパウンドやボディクリーナーなどで削り落とすしかなくなってしまいます。発生するのを防ぐためには、くもりの日に洗車をするのが一番なのです。

 

またシャンプー洗いの最中には、ボディが乾かないように注意し、もし乾きそうになったらシャンプーでボディを濡らしましょう。

 

 

洗車と合わせて、ここもしっかりと掃除したいのが室内。

インテリアは常にドライバーや同乗者の目に入る場所。

インテリアの掃除に手をつける前に、最初にしなくてはいけないことがあります。それは車内の荷物の整理。ダッシュボードのポケット、ドリンクホルダー、グローブボックス、トランクなどに余計な荷物が残っていませんか。

 

荷物をどけながら掃除を続けるのは無駄も多く、作業もスムーズに進みません。あらかじめ全部降ろしてしましましょう。また特に汚れが溜まりやすいフロアマットなども、同じく掃除の最初に外に出してしまうのがいいでしょう。

 

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============