Daily Archives: 2016年12月12日

【ブログ】1年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました!

みなさんこんにちは!

今年も清水寺で、この1年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました!!この発表がテレビで流れると、年末なんだなぁとしみじみ思ってしまいますね。

日本漢字能力検定協会発表によると、今年の応募数は15万3562票。今年の漢字はそのうち6655票獲得したそうです。

そんな今年の漢字は

      「金」 です!!

?理由には、リオデジャネイロ五輪での「金」メダルラッシュがあげられています。「金」が選ばれたのは今年で3回目。この漢字が選ばれた年は、すべて五輪開催年だったとか。

他にも、前東京都知事の舛添要一氏の政治資金など政治と「金(カネ)」をめぐる問題、マイナス「金」利の初導入などが挙げられていたそう。

2位は、4723票獲得の「選」で、3位は4619票獲得した「変」でした。獲得票数を比べてみると、圧倒的に「金」が勝ってますね。

もし、個人でこの1年を振り返って今年の漢字選ぶとしたら、どんな漢字を思い浮かべますか。私の場合は、そうですね…「初」でしょうか。

理由は、「初」出張、「初」イベント参加、「初」社員旅行で北海道「初」上陸などなど、思い返せば初めて体験することが多い充実した1年だったからです。

来年の今頃はどんな漢字が選ばれるのでしょうか。

良い事が続く1年で、素敵な漢字が選ばれるといいですね。