Daily Archives: 2019年9月19日

今日は何の日(9月19日)

今日(9月19日)は何の日でしょうか?

 

9月19日は「苗字の日」 です。

 

1870年のこの日、「平民苗字許可令」という太政官布告が出されて、平民も苗字を名乗ることが認められました。

この布告は戸籍を整理するためでしたが、当時の政府は現在同様、あまり信用されていなかったので、増税目的と疑われて浸透しませんでした。

 

そのため、1875年2月13日に、もう一つの「平民苗字必称義務令」で苗字を強制することになり、こちらのほうは「苗字制定記念日」と呼ばれています。

 

 

☆プチ雑学☆

「珍しい苗字と由来」

 

世の中には珍しい苗字がたくさんある中、特に珍しい苗字を紹介したいと思います。

 

「雲母」という苗字は「きらら」と呼ぶ。

 北海道にある「雲母(うんも)」という名前の鉱石がキラキラ光ることから「きらら」と呼ばれるようになったとされています。

また「赤穂浪士の事件」で有名な「吉良上野介(きらこうずけのすけ)」の「吉良」が由来ともいわれています。

 

また、女優の綾瀬はるかさんの本名は「蓼丸綾」となり、「蓼丸(たでまる)」という非常に珍しい苗字となっています。

「蓼丸」という苗字に関しては広島県に少数しか存在していないようで、「蓼」とは原野などに建っている建物が語源となっている言葉のようです。

 

珍しい苗字だけではなく、読めない苗字や長すぎる苗字などもあるそうです。

ぜひ、検索してみては!?

 

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============