Daily Archives: 2020年1月24日

今日は何の日(1月24日)

今日(1月24日)は何の日でしょうか?

 

1月24日は「ボーイスカウトの日」です。

 

1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」

1908年のこの日、イギリスで最初のボーイスカウトが結成されたことに由来する。

 

もともとはイギリスの作家・軍人のロバート・ベーデン・パウエル卿はイギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて8日間の実験キャンプを行った。

 

これがボーイスカウト運動の始まりとなった。

ベーデン=パウエル卿は南アフリカにおける従軍経験からボーイスカウトの活動の構想も考えていた。

 

仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動である。

 

ボーイスカウトが創設されてから多くの少年や青年がこの活動に参加し、ボーイスカウトは急速に世界最大の青少年団体へと成長を遂げた。

 

 

☆プチ雑学☆

「キャンプの語源」

 

キャンプといえば、みんなで野外にテントを張って泊まり込んで楽しむものですね。

しかし、もともとは軍に所属する兵隊が訓練するためのものだったと知っていましたか?

 

キャンプはラテン語では「平らな」という意味のことどばであり、昔は平らな大地に砦などの拠点を築いて兵隊の訓練を行っていた。

やがて、その訓練施設自体を「キャンプ」と呼ぶようになっていき、「兵隊が訓練をする場所」と意味になっていった。

 

そして、意味を転じて、今では「仲間と共に野外で生活する」という意味に変わっていった。

 

 

以上、プチ雑学でした。

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============