Daily Archives: 2019年10月15日

謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

 

このたびの台風19号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

株式会社タカネットサービス(トラックランド)


今日は何の日(10月15日)

今日(10月15日)は何の日でしょうか?

 

 10月15日は「たすけあいの日」です。

 

1965年に全国社会福祉協議会が制定した記念日で、日常生活での助け合いや、地域社会への積極的なボランティア活動参加を呼びかける日です。

ボランティア(Volunteer)という言葉はラテン語のVolo(志願者)に由来し、古くは騎士団や十字軍などの志願兵まで遡ることができます。

日本でのボランティア活動は、1989年のロマ・プリータ地震の時に大学生ら38人がボランティアとして活躍したことが始まりとされ、一般に広く知られるきっかけになったのが1995年の阪神・淡路大震災で、この年は「ボランティア元年」とも呼ばれています。

 

☆プチ雑学☆

「どうして親を切ると書いて親切なの?」

 

小学生ころから人には親切するように習ってきましたよね?

「親切」という言葉を見たときに「なぜ親を切ると書いて親切なの?」って不思議に思ったことありませんか?

 

そもそも「親を切る」なんて本来の「親切」とはかけ離れた意味の言葉に思えますよね。

まずは「親切」という言葉。

「親」という漢字=「親しい人」という意味の言葉

「切」という漢字=「直に接する」という意味が込められていて、「切に願う」といった言葉もあることから相手に親しみを込める意味の言葉になるんです。

 

このような事から「親切」という言葉は「直に接して親しくすること」という意味であることが分かります。

 

=============

働くクルマの総合サービス トラックランド
(株式会社タカネットサービス)

〒220-0012 
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2
           横浜ブルーアベニュー

◆TEL:0120-617-417
◆メール:contact@truckland.jp
◆ホームページ:https://truckland.jp/

————

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・LINE@→下記画像をクリック!

LINE小バナー

=============