月刊トラックランドONLINEとは

まなびのコラム

2024年問題でトラックドライバーの給料は上がる?下がる?

2024年は物流業界にとって大きな転換点となる年で、トラックドライバーの給料にも大きな影響を与えます。

そもそも国内の物流を支える重要な役割を担っているトラックドライバーの給与水準は他の業種と比較してどのような状況にあるのでしょうか。

本記事では、トラックドライバーの現在の給与の現状、2024年の物流業界の変化がドライバーの給料にどのような影響を及ぼすのか、そしてその変化に対応するために企業が取るべき具体的な対策について解説していきます。

今後の物流業界に大きな影響を与える問題を取り上げていますので、業界関係者の方はぜひご一読ください。

トラックドライバーの給与の現状

トラックドライバーの給与は、業界全体として見ると徐々に上昇傾向にあるものの、その上昇幅は必ずしも大きいとは言えないのが現状です。

具体的には、全産業の年間平均所得は約489万円に対して、大型トラックドライバーの場合は約463万円中小型トラックドライバーは約431万円となっています。

これは、過去数年のデータを見ると、中小型トラックドライバーの年収は宅配需要の増加に伴い上昇傾向にありますが、大型トラックドライバーや産業全体の年収増加は比較的穏やかです。

一方で、年間労働時間は全産業で平均2112時間に対して、大型トラックドライバーは2544時間、中小型トラックドライバーは2484時間と、長時間労働が常態化している状況が見られます。

これは、トラックドライバーが直面している厳しい労働環境を示しており、給与の上昇に比例して労働時間も長くなっている現状があります。

参考:トラック運転者の仕事を知ってみよう – 厚生労働省

2024年問題による影響は?

2024年問題は、トラックドライバーの給与に大きな影響を及ぼすことが予想されています。ドライバーの労働時間に厳格な制限が設けられることから、残業手当の減少が予測され、その結果として給料が減少するドライバーが多く出ることが考えられるのです。

特に長時間労働に依存する給与体系の下では、残業時間の制限は直接的に給料の減少に繋がります。

ただこの問題は単純に給料の減少のみを意味するわけではなく、労働時間の制限による給料の減少は、業界全体の人手不足問題をさらに悪化させる恐れがあります。

そのため、企業側は給与体系の見直しを余儀なくされる可能性があり、ドライバーの基本給を上げるなどして、給料を現状維持または向上させるケースも考えられます。

2024年問題による影響は、ドライバーの給料が一律に下がるというよりは、企業によって異なる対応が見られ、場合によっては給料が上がるケースもあるでしょう。

今後、企業に求められること

2024年問題によるドライバー不足を乗り切るために、企業に求められることとして「給与体系の見直し」「荷主企業との運賃交渉」「業務効率化」の3つが挙げられます。

給与体系の見直し

まず、給与体系の見直しが第一に求められます。労働時間の制限に伴うドライバーの給料の減少を防ぐため、基本給の増加や賞与のアップ、さらには歩合制の導入や見直しなど、様々な方法でドライバーの報酬体系を改善する必要があります。

これらの措置は、ドライバーのモチベーションの維持・向上に直結し、結果的には業務の効率化やサービス品質の向上にも寄与します。

特に人手不足が深刻化する中で、優秀な人材を確保し続けるためにも、トラックドライバーにとって理想的な給与体系を構築することが企業にとっては必須となるでしょう。

荷主企業との運賃交渉

荷主企業との運賃交渉も鍵となります。荷主との力関係もあるため、運賃の見直しは難しい課題です。しかし、運賃を上げることができれば、それに伴いドライバーの給料を増加させることが可能となり、結果的に優秀な人材の確保にもつながります。

交渉において、運送業者は荷主企業に対して、運送コストの実態や労働時間の規制による影響などを明確に説明し、合理的かつ公平な運賃の設定を目指す必要があります。

また、長期的なパートナーシップを築くためにも、両者にとって受け入れやすい条件を見つけ出すことが重要です。

業務効率化

業務の効率化も求められる要素で、効率化することで運行数や輸送量の増加、コストの最適化などが期待できます。

特に運行方法の見直しは、運送業界における効率化の重要な手段です。例えば中継輸送の最適化やモーダルシフトを通じて、輸送のスムーズ化を図ることができ、これにより運送の効率を大幅に向上させることが可能になります。

さらに、デジタルツールを活用したルート計画の最適化や運行管理の自動化は、日々の運送業務をよりスマートにし、時間とコストの節約に繋がります。

これらの施策は、運送業界が直面する労働時間の短縮や深刻な人材不足問題の緩和に貢献し、2024年問題による潜在的な影響を軽減する効果が期待されるため、業界全体での積極的な取り組みが求められています。

影響を最小限に留めるために

2024年問題の到来により、トラックドライバーの給料の動向は二面性を持っています。労働時間の制限により残業手当が減少し、給料が下がる可能性がある一方で人材不足の深刻化を避けるために企業が給与体系を見直し、基本給の増額や賞与の改善、歩合制の導入などを行う可能性もあります。

企業においては荷主との運賃交渉や業務効率化の推進により、経費削減や収益性の向上を図ることで、ドライバーの給料を維持、あるいは向上させる努力が求められます。

したがって、2024年問題の影響によってトラックドライバーの給料が一律に上がるか下がるかを断定することは難しく、企業の取り組みや市場の動向によって異なる結果が生まれると考えられます。

道路輸送市場の最新動向と課題を解説前のページ

【業種別】使用されるトラックの形状・種類を解説!特徴・用途など次のページ

カテゴリー

月刊トラックランド本誌の定期購読ご希望の方はこちら
月刊トラックランド本誌バックナンバー
働くクルマの総合サイトトラックランド
PAGE TOP