月刊トラックランドONLINEとは

まなびのコラム

【第1回・トラックランドアカデミー】
山田団長に学ぶ「物流マネージャー実践研修」

今号より新たな連載企画がスタートします!【トラックランドアカデミー】と題し、
はたらくクルマに関わる様々なプロフェッショナルを招き、読者の皆様に有用な情報を発信してゆきます。
初回ゲスト執筆者には、全国各地やオンライン上で『物流マネージャー実践研修』を主催し高評を得ている、物流応援団・株式会社ヤマネット代表取締役山田泰壮(やまだ やすお)氏を迎え、
その研修内容を全5回に渡り紐解いてゆきます。
研修が人気な理由とはーー?? 有能な管理者になるコツとはーー?? 物流業に携わる方のみに留まらず、業界業種問わずマネジメント業務に関わる方やこれから管理者を目指す方等、全ての仕事人にとって貴重なヒントとなるそんな内容をお届けします!

物流応援団 株式会社ヤマネット 代表取締役 山田 泰壮氏

昭和40年京都生まれ。現在、物流応援団グループの代表として、株式会社ヤマネットと株式会社マイロジ(旧マルヒデ運送)を経営。高校卒業後すぐに地元(愛知県)中堅の運送会社に入社し、トラックドライバーとして社会人デビュー、めきめきと頭角を現す。その才能を高く評価され、21歳で営業所長の命を受ける。
さらに、当時の社長から、「切り込み隊長」「ブルドーザー」と称されたその手腕を買われ、自社として県外初(静岡県)の支店長に抜擢。トラック4台で立ち上げた営業所は6年間で、静岡県全域に6事業所となり車輌100台、スタッフ170名の規模に成長させる。
著書に『崖っぷちから這い上がる「5つの力」』(ごま書房新社)、『良縁と強運を掴む』(セルバ書籍)、『フロイト、ユング、アドラーの心理学』(マネジメント社)がある。

成果の出る活発な行動を習慣化する

物流応援団・株式会社ヤマネットが主催する物流マネージャー実践研修は、5か月間全6講座のロングランプログラム。受講者の殆どが物流会社の経営者、幹部、管理職で同業他社の仲間達と行なう集合型研修。
研修の目的は12年前の研修開始当初から一貫して「成果の出る活発な行動を習慣する」であります。“成果と習慣化”に拘ったプログラムです。故に、知識を身に付けたり、来週実施の試験に合格するための1~2日のセミナーや講習の類ではありません。
集客や収入のことを優先に考えれば、ロングラン研修は参入障壁が高いので正直、非効率です。されど、単に知識を身に付けたり、試験に合格する為だけの研修では、実践では殆ど役に立ちません、ましてや成果まで辿り着くことはできません。
成果とは、①社風向上 ②事故撲滅 ③業績向上と、実践研修では定義していますが、これらは全て一日にして成らず、日々のコツコツ積み重ねの結果です。成果の出る活発な行動を習慣化しなければ、事は成らずなのです。では、習慣化とはどんな状態を云うのでしょうか?


全国各地やオンライン上で主催している『物流マネージャー実践研修』他の様子と、研修中に配布しているサンプル資料。

習慣化とは

例えば、歯磨き。幼い頃、殆どの人が例外なく初めは嫌がりながらも親に頭を押さえつけられて躾けられたはず、それがいつしか気がつけば自分一人で洗面所に行って歯磨きをしています。例えば、シートベルト。約30年前、シートベルト着用が法令化されてから暫くの期間は、日本中でどれだけ未着用のドライバーがお巡りさんに停められ切符を切られ、罰金を納付したことか、その暁に今や誰もが車に乗車した瞬間にカチッとシートベルトを着用します。云わばこれらが習慣化です。そして、良い行為の習慣化の先に虫歯予防や交通死亡事故減少という成果に繋がっていくわけです。(ちなみに、シートベルト着用が法令により義務化される前は毎年1万人を超える交通死亡事故者数が昨年は2636人まで減少しています)
しかし、習慣化に至るまでには少々しんどい期間を通過しなければなりません。上記で例えるなら、イヤイヤと云っても聴いてもらえず頭を押えつけられる歯磨き、お巡りさんに停められ切符を切られたり罰金を払わされたりと・・・人間は放っておけば甘えたり安きに流されてしまう弱い生き物ですが、意識をして事を継続し成就させることが出来る生き物でもあります。
社風向上、事故撲滅、業績向上のみならず、良い行為を習慣化させれば、その先に素晴らしい成果、結果が待っているのです。
されど、言うは易し、行なうは難し、成すは尚難し。成果を出すには力をつけていかなければなりません。その為にヤマネットでは5か月のロングラン研修の期間中に“三つの力”を磨いて参ります。
三つの力の一つ目は「決めたことをキチッとやる力」、二つ目は「伝える力(発信力)」、三つ目は「聴く力(反応力)」。

では、この“三つの力”をどのようにして磨いていくのか?
次号よりじっくり解説して参ります。


物流応援団長”による、3冊目の著書が発売!!
Amazon他大手書籍通販サイトにて好評発売中!

フロイト・ユング・アドラーの心理学
「よりよい人間関係」を築くための方法はこれしかない!
心理学三巨匠の本質を4コマ漫画で“超わかりやすく”解説しています! !

ご来場ありがとうございました! 弊社出展ブース紹介!前のページ

大阪府で中古トラックをお探しならトラックランド|販売・納車対応エリアなど次のページ

カテゴリー

月刊トラックランド本誌の定期購読ご希望の方はこちら
月刊トラックランド本誌バックナンバー
働くクルマの総合サイトトラックランド
PAGE TOP