月刊トラックランドONLINEとは

技能実習生のみなさん

まなびのコラム

information〈技能実習生制度〉

◆ 技能実習生制度をご存じですか?

技能実習生の作業の様子

技能実習生制度とは、発展途上国の外国人の方を日本の企業などで雇用を結び、日本の高い技術や技能、知識習得の為、人を育てる「人づくり」を目的として日本政府が創設した国際協力の制度です。実習生の実務期間は、研修期間と合わせて最長で3年間。
弊社グループ会社の陸送ネットでも、この制度を導入しています。今年は6月1日より、また新たに2名が、ベトナムから技能実習生として整備事業部塗装部門に配属しています。
陸送ネットで制度を導入してから今年で3年。整備事業部塗装部門に所属しているハムコック氏も、2014年にベトナムから来日し、技能実習生として従事しており、今年6月末をもって3年の実務期間を終え、祖国ベトナムへ戻ります。
中古車を取り扱う弊社にとって欠かせない整備作業。京都に入庫した車両は、陸送ネット整備事業部により入庫チェック、不具合場所があればメンテナンスや塗装などを行っております。その作業を終えた車両を、お客様に販売しています。

ハムコック氏プチ送別会

日本で培った技術、ノウハウをベトナムへ持ち帰り仕事で活かす。我々もサポートしていきたいと思っています。陸送ネット本社で車両整備をしている彼が、6月初めに トラックランド本社がある横浜に遊びに来てくれました。
その際に、みなとみらいでプチ送別会を開きました。

なとみらいでプチ送別会の様子

日野自動車株式会社新型車展示会日野自動車株式会社 新型車展示会レポート!!前のページ

宮城漁業協同組合・キッチンカー始動!!次のページ宮城漁業協同組合へキッチンカーを納車しました

カテゴリー

月刊トラックランド本誌の定期購読ご希望の方はこちら
月刊トラックランド本誌バックナンバー
働くクルマの総合サイトトラックランド
PAGE TOP