月刊トラックランドONLINEとは

中古トラックのレンタル・リース・買取・販売をお考えならトラックランド。 トラックランドが隔月で発刊している、月刊トラックランドのオンラインサイトです。 これまで発刊した本誌がオンラインでも読めるようになりました。 ユーザーインタビュー、お客様への納車後インタビュー、働くお客様の活躍、はたらくクルマコラム、まなびのコラムが読めるようになっています。コンテンツごとに分かれています。オンラインでしか読むことができない中古トラックや交通にまつわる豆知識やトラックランドに関するお得な情報をお届けいたします。 月刊トラックランド本誌の定期購読手続きもできるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

0120617417

まなびのコラム

中古トラック買取業者のおすすめは?高く売るための4つのポイント!

中古トラックの買取を希望しているけど、どこにトラックを売るのがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
中古トラックの需要は高く、年式が古い車両でも高額での買取査定になるケースがあります。
ただし、中古トラックをできるだけ高く売るためには、押さえておいたほうが良いポイントもあることを知っておきましょう。
この記事では、中古トラックの買取の流れや、できるだけ高く売るためのポイントを解説します。

中古トラックは高額買取が可能

中古トラックは、事業用・個人用に関わらず中古市場での需要が高く、高額買取が可能です。
国産の中古トラックは海外での需要も高くなっているため、買取相場も高くなる傾向にあります。
中古トラックの処分や買取をしてもらいたいけど、状態が悪いからお金にならないだろうと諦めるのはもったいないです。

トラック買取の流れ

ここでは、トラックランドでの実際の買取の流れをご紹介します。

無料査定

まずは、お客様のトラックの買取金額を無料で査定致します。
トラックランドでは、電話での査定申込みのほか、無料査定お申込みフォームからも買取査定を受け付けています。
お手元に車検証をご用意のうえ、お気軽にお問い合わせ下さい。
査定にかかかる費用は無料で、査定だけで売却に至らなかった場合でも費用は一切かかりません。

商談成立

ネット査定額にご納得頂けたら商談成立となります。
売買契約を締結のうえ、必要な書類を引き渡し頂きます。

車両の引き渡し

店舗に来店して車両を引き渡し、または指定の日時・場所に車両をで引取りに伺います。
手続き完了後、名義変更の済んだ車検証の写しもお渡ししますので、税金などのトラブルの心配も一切ありません。

買取金額の受け取り

手続きが完了したら、指定の銀行口座に買取代金をお振込み致します。
社名やロゴなどの看板消し作業が完了した車両写真を添付致しますので、安心して車両をお任せ頂けます。

中古トラックを高く売るための4つのポイント

中古トラックをできるだけ高く売却するためには、トラックの知識が豊富な専門業者に依頼することが重要です。
また、1つの業者だけで決めるのではなく、複数の業者に買取査定を依頼し、比較するのも賢い売り方です。
査定の際に、業者の対応も比べることができますので、買取金額はもちろんのこと、信頼できる業者に大切なトラックを任せるようにしましょう。
ここでは、中古トラックを高く売るための具体的な4つのポイントを解説します。

専門業者に依頼する

中古トラックは、トラックを専門に取り扱う、専門業者に買取を依頼するようにしましょう。
中古トラックの買取は、以下の方法を選択できます。

・中古トラック専門業者
・中古車買取店
・トラックメーカー
・オークション

一般的な中古車買取店でも中古トラックの買取を実施しているため、近所の中古車店に持ち込むことを考えている方も多いかも知れません。
ただし、トラックは用途によっては、一般的な中古車買取店では適正な査定を受けられない可能性があります。
トラックの知識が豊富な中古トラック専門業者であれば、架装や装備品がプラス査定になることもありますので、結果的に買取査定が高くなるケースが多くなっています。
また、車両を酷使しがちな中古トラックは、オークションの売買ではクレームが起きるリスクもありますので、販売前のメンテナンスも一式で任せられる専門店が安心です。

需要のある時期に売る

中古トラックの買取相場は、需要と供給のバランスで変動しますので、需要のある時期に買取査定を依頼するのも賢い方法です。
たとえば、夏前には冷凍車、冬前にはダンプなどの需要が高まり、買取相場も高くなる傾向があります。
ただし、中古トラックの価格相場は乗用車に比べて読みづらくなっていますので、あまり売却する時期については考え過ぎる必要はありません。
時期よりも、ユンボや建機、重機などは海外での需要が高く高額査定が期待できるなど、車種や装備が買取金額に影響する部分が多くなっています。

車内・外の清掃をしてから査定に出す

買取査定の前には、車内・外の清掃をしておくのがベターです。
査定は査定員が目視で行うため、内外装が汚れていると印象が悪く、買取査定の金額に影響する可能性があります。
特に、タバコの値上がりで禁煙される方も多い近年では、車内のタバコの匂いが気になるユーザーもいるので、消臭も行っておくのが良いでしょう。
大切に乗ったトラックを売却前に労わってあげるという意味でも、綺麗に洗車をしてみてはいかがでしょうか。

不具合箇所・訴求ポイントを細かく報告する

買取査定時には、車両の訴求ポイントだけではなく、不具合のある箇所も細かく査定員に報告するようにしましょう。
査定を行うのは人ですので、不具合も隠さず伝えることで心象が良くなり、お客様の希望価格以上の金額が出る可能性もあります。
また、クレーンのラジコンなど、プラス査定のポイントとなる部分もありますので、アピールしたい部分は細かく伝えるようにしましょう。
社外品に換装した部品などがあれば、純正品を一緒に持っていくとプラス査定になります。

トラックの買取は「トラックランド」がおすすめ

トラックの買取は、中古トラックを専門に扱うトラックランドにお任せください。
トラックランドでは、中古トラックの買取だけではなく、グループ会社で陸送・メンテナンスまでワンストップでサービスを提供しています。
そのため、遠方の方でも陸送やメンテナンスを一括してお任せ頂けますので、無駄な経費を支払わずに、高額での買取査定が可能となっています。
トラックランドでは、電話での無料査定の受付だけではなく、無料のフォームからの買取査定も承っております。
もちろん、相談だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせ下さい。

不要なトラックは無料買取査定へ

不要なトラックがある場合、駐車場で眠らせてしまわずに、無料の買取査定を依頼しましょう。
中古トラックの需要は高く、車検切れや低年式・過走行の車両でも高額での買取に至るケースは決して少なくありません。
また、中古トラック部品は海外での需要もありますので、不動車や故障車でも買取金額が付くことがあります。

どのような状態のトラックでも、中古トラックはお客様の財産ですので、お気軽にトラックランドにお問い合わせ下さい。

▶【トラックランド】の中古車両はこちらから

株式会社 近江商運 代表取締役 寺村 肇氏前のページ

中古トラックの価格相場は?小型~大型までお手頃に買う方法も解説次のページ

カテゴリー

月刊トラックランド本誌の定期購読ご希望の方はこちら
月刊トラックランド本誌バックナンバー
働くクルマの総合サイトトラックランド
PAGE TOP